ジャス学を笑え!


 とにかく怖ろしいゲームである。何が怖ろしいかって言うと、恋愛シュミレーションっぽい作りでありながら、(熱血〜の方ね)主人公が男でも女でもEDが変化しないこと。早い話、男同士のEDもアリということなのである。(いやまぁ、逆に女同士もそうなんだろーが)「はァ?邪推してるだけじゃないの?」と思われる方、ちょっっと待ってくれ。じゃあどうして2/14、バレンタインデーに男キャラから本命もらえるんだ?(笑)条件は少々厳しいようだが…いや、アレは怖ろしかった。まぁ、キャラもキャラだったんだがな…。長髪剣術使い(悪役顔)高1のクセに生徒会長(えらそう)しかも声は塩沢兼人氏。そいつにもらってみろ!…大笑いだろ?つーかアンタ、屋上であった途端、「丁度良い、今すぐ自分の下駄箱に行ってみろ」しかも、理由聞いてみたら「私が落ち付かんからだ! 早く行け!」刀構えて言うことじゃありませんがな。そりゃ、こっそり持って帰るっきゃないわな、男主人公…。まぁ、世界征服たくらんでよーが、所詮あなたも人間ですね、ってコトなんだろうか。ホワイトデーにしっかりお返しする主人公も主人公だと思うが。(はぁ…)お前の胸は温かいな…(by生徒会長)じゃねェだろーが。まったく。そりゃ、一種の青春かも知れないが(タイトル…)二人で夕日見るし。

 まぁ、とにかく色々と衝撃の大きいゲームである。他の男キャラでもそうなのだろうか。今から楽しみだ。(やるんかい!)きっと笑いには事欠かないんだろーなァ。ちなみにこのゲーム、ストリートファイターブレス・オブ・ファイアそしてバイオハザードシリーズの、あのカプコン社製である。しかし、カプコン製の格闘ゲームはどうも操作性が悪い気がするなぁ。システムの発想は良いと思うのだが。SNKのあのなめらかさに慣れてしまうと、どうもなぁ…。キャラクターデザインの人が悪いのかも知れないが、皆いいガタイしてるし。服のセンスは、あんまり良くないし。一番良くないと思うのはアレだな。ポリゴンにした事。そんなにキレイじゃないのにねぇ。2Dで良いじゃん。プレイヤーの外見を選べるようにしてるから、2Dだとキビシイのは分かるけど…。それ以外は別に良い。例え刀を武器に使おうが(但し切れ味悪そう)野球のバット(長め)使って人をふっとばそうが、サッカーボール蹴ろうが、バレーでアタックしようが、いきなり地上で水泳の個人メドレー始めようが、個性的で一向に構わないのよ。ツボ押して体力回復したりとかな。ストーリーはすごくシリアスなのに、キャラクターたちが個性的すぎて全体的にコメディ色の方が強いよ。それで笑えるので良いが。それよりなにより、CPU強すぎ! 何でLv.1でコンテニューしなきゃいけないのさー…。コンティニュー時に相棒が声かけてくれるのは良いと思うんだけど。

 ところで格闘ゲームの終わり方って、どうしていつでもどこでもGame Overなんだろうか。別に、間違っちゃいないけど、何か釈然としない。せめてGame Endにして欲しいなぁ。それも嫌か。うーむ…。

 まぁ、とにかくこのゲームはすごくお遊び的要素が濃いと思う。もしお金に余裕があったら、是非やってみて欲しい。ディープな遊び方をするとプレイヤーが限られるけどね。普通に遊ぶ分には全然OKなハズだから。私的には深く深く(笑)遊んだ方が楽しいと思うんだけどねぇ。

後日談:先日ゲーセンに寄ってみたら、新しいヴァージョン(?)のが出ていた。こっちのポリゴンはなかなか出来が良かったと思う。それでもやっぱりとろろの中を泳ぐような操作感はそのままだった。