Spiral Serenade scene2
SaGa Frontier


scene 2


 支度を終えて学院を出ると、外は既に夜が更けていた。
 一つに束ねた髪を揺らして吹き抜ける風が、肌に心地良い。月明かりさえ、今は柔らかかった。
 リージョンシップの発着所へと続く道を歩きながら、彼は何とはなしに空を見上げる。
 深青の空…満月の所為か、すべてを吸い込み、また消し去ってしまいそうな普段の漆黒の面影はなかった。
 その空の色をそのまま映し取ったような瞳を、彼はすっと目の前に向けた。
 白金の光が街灯よりも明るく街並みを照らし、夜の静けさを際立たせる。

「…最強の、術士か」

 自分の言葉に立ち止まる。双子ゆえの資格、そして宿命。

(その地位を勝ち得るのは、この私だ……)

 絶対とした自信があった。そのためにならば、血の絆さえ何の躊躇いもなく断ち切るつもりでいる。
 その事に何ら疑問はない。そのために生まれてきたのだと…自分だけでなく周囲さえそう信じた。
 流雲の所為で不意に翳った月光。街灯の白が明るさを奪い取り、風が木々を揺らして通りすぎる。
 不意に視線を感じて振り返る。仰ぎ見たテラスの上。乳白色に近い銀髪の青年。

「ルージュ」

 思わずその名を呟く。声に何の感情も含まれていないことに、内心驚きを感じた。
 佇む青年に意志だけを向ける。微かに感じられる迷い。再び木々が、その葉を騒めかせた。

「…降りてきたらどうだ。」

 知らず、そんな言葉が零れ落ちた。殺すべき相手に、不思議なことだとさえ思わなかった。
 頷くと、ルージュはひらりと欄干を飛び越え、その場から動かぬ彼に歩み寄った。
 その挙動に、不思議と殺意は感じられなかった。

「初めまして、ブルー」

 にこり、と微笑む青年を、彼は不意に羨ましい、と思った。
 自分には決して浮かべられぬ穏やかな笑みを、この青年は生まれ持っている…。
 雲が流れ、月明かりが再び街灯の光を薄くする。雲を運んだ風が、地上に降りて二人の髪をも靡かせた。

「殺し合うべき宿命の相手……か。」

 数歩足を踏み出し、彼もまた笑みを浮かべる。だが、それは冷徹なものだった。

「そのようだね」

 頷くルージュ。轟‥‥と風が鳴る。

「旅の途中で息絶えるなよ、ルージュ」

 知らず、声が口をついて出る。その後に続きかけた言葉…「らしくない」それを、皮肉げな視線に代える。

「お前を殺すのは、この私だ。」

 他の誰にも、殺されることなどあってはいけない。
 そうだ…誰にも、殺させない………!

「成程……でも」

 娯しげな笑みを浮かべ、ルージュは風で乱れた髪を軽くかき上げる。

「キミには、負ける気がしないな。」

 心の底を見透かされたような言葉だった。
 その澄んだ響きに一瞬心を奪われ、返す声が掠れる。

「奇遇だな」

 喉の奥が乾く。恐怖に? いや、違う。これは……?

「私も同感だ。」

 言葉が途切れるが早く、その場から身を転じる。
 リージョンの移動…あの場所から一刻も早く逃れたかった。あの場所から……ルージュの目の前から。
 すべての術の資質を身につけて初めて、彼と対峙できる筈だった。
 双子として生まれたゆえの、頑なな掟。決して破ることは許されぬ宿命。
 幾度も言い聞かされ、そう信じ込んできた心が、意識の奥で反旗を翻す。

(何故…殺さねばならない)

 自分と同じ姿をした修士。同じ血を受け継いだ者。

(存在だけで、互いの力を相殺するのか?)

 今になって、ブルーは戸惑いを覚えていた。
 自らの分身であるかのようなルージュの佇まい。たったそれだけの事が、無性に絆を意識させる。

(…莫迦な)

 内心呟き、唇を噛みしめる。

(この私が…莫迦な!)

 迷いを振りきるように空を見上げる。西に傾きかけた満月、紺碧の空。
 月と太陽…その関係と同じようなものなのかも知れない。
 ふと、そんなことを思う。
 どちらとも、いつかは消えゆくもの。そして、決して同時には輝けぬ存在。

(二つを持った者が必要…やはり、不完全と言う事なのか)

 互いに不完全なまま死んでゆくのなら…互いにいつかは死ぬ運命ならば、せめて……!

「せめて、私がこの手で殺してやろう、ルージュ」

 迷いの消え失せた表情で、ブルーは無感情に囁く。

「そして、お前のすべてを私が引き継いでやろう。」

 空から、目の前の暗闇へと視線を転じる。

「…お前が、私の内で生きられるように……」



<< <戻> >>