劇団新感線 髑髏城の七人〜アオドクロ  観劇レポートもどき(おまけ)

2004.10.09 劇団☆新感線 秋公演:髑髏城の七人〜アオドクロ(日生劇場 18:30〜 公演)

●それぞれの役者さんのコト
・玉ころがしの捨之介(市川染五郎)
 今回の舞台では、アテルイ、阿修羅城ではなかった「笑い」のポイントを頑張って強調した感じでした。ところどころで手鏡を構えたり、櫛で沙霧の髪梳かしたりと、ほっとけば普通に「色男」で終わってしまいそうな部分をいかに崩すか…というのを個人的なポイントに数えて居たのですが…頑張りましたな、染五郎さん! 古田捨之介と比べても遜色ない…というか、私は染五郎捨之介の方がなんだか好きだなぁ。蘭兵衛との距離がちょっと近い気がして。

・天魔王(市川染五郎)
 敦盛の舞に唄、鼓に扇と、歌舞伎役者の面目躍如! コレでもかと言う位堪能させて頂きました。アレなシーンとかとか…
 いやはや、ゴチソウサマです。捨之介との演じ分けも完璧。次郎衛門の撃った銃に鎧が火花散らす、など…結構タイミング的にシビアな演技があったでしょうが、その辺も完璧で。悪っぽさも素敵でした。でも嫌なヤツだ、天魔王!(笑)

・沙霧=熊木赤針斎(鈴木杏)
 いい感じでした! いい感じでしたが…佐藤仁美さんの沙霧コピー…という感がなきにしもあらず。
 でも下手に女っぽさとか色っぽさとかを出されても困るので、私は満足です。いやぁ、可愛かったなぁ(悦)
 身長が結構高いので、捨之介と並べる(というか抱きしめられる?)と…あれれ、という感じでしたが。でも可愛いのでおっけーです!

・無界屋蘭兵衛=森蘭丸(池内博之)
 実は初舞台だったそうで。初舞台で新感線…頑張りましたな。最大の懸念だった(?)色気の問題も難なくクリアー。首にかけた数珠を握り締めたときとか、天魔王に抱き抱えられてるときとかの切なそうな表情といったら…!
 欲を言うなら、台本に振り回されている気がしないでもなかったですが。難しい役どころですからねぇ…。
 友人が蘭兵衛を称して曰く「おいしすぎるよあの人!おいしいとこ全部持ってってるじゃん!」…ええ、そのとおりです。むしろそうでなければ浮かばれない役ですから。

・極楽太夫(高田聖子)
 「おんどりゃぁぁ、いてまうぞ! うら、死ねやぁぁぁ」の声が忘れられません…素敵です。素敵ですよ姐御! やはり極楽太夫は聖子さんでないと。色気も迫力も可愛らしさも笑いも完璧でした。大好きだー!

・カンテツ(三宅弘城)
 今回一番のヒット。刀→タナカの他に、「器量のうちだ!」→「ウチダさん」、「いい匂いのする街だ」→「マチダさん」、バナナ→バカな……と、数々の名(迷?)文句。最後のきめのシーンでさえ、捨之介を「ウチダさん!」と呼ぶ彼が私は大好きです。さり気に結構可愛いかった…

・小田切渡京(粟根まこと)
 そろばん。誰が何を言おうとそろばん。さり気に見せる細々とした動きが…もうもうっ! 「関八州荒武者隊の知恵袋、唐沢敏明(24日公演は陣内孝明)です……もとい小田切渡京だ!」とか。太夫たちに手玉に取られてる舞台の隅っこで荒武者対の仲間と抱き合ってたりとか。チョロQよろしくそろばん床に転がして「ブッブー」とか言ってたり。真っ二つに砕けたそろばんを「ころ助くん…!? ころ助くん!」とか言いながら必死でくっつけようとしてたり。「この恨み晴らさでおくべきかー!」と叫んだ後手当たりしだいに「かー!!」とか繰り返していたり。そろばん構えてびしりと立てた片腕が意外に色っぽかったり。ラストシーンで逆光に浮かび上がるシルエットが、そろばんなのにえらく格好よかったり。
 語りすぎですか。(笑) いいじゃないですか、粟根さん大好きなんですよ!!

・狸穴二郎衛門=徳川家康(ラサール石井)
 沙霧を入れた箪笥(?)を引っ張りながら「午後のフライトに間に合わないわ」とか言って退場していく彼。
 太夫たちに案内されつつ「荷物置いたら30分後にロビー集合で」とかボヤく彼。
 アンタは一体どこに旅行してんねん! …とか突っ込みたい気持ちを抑えつつ、なかなかの狸親父っぷりを堪能させて頂きました。アカドクロほどの飄々とした感じは出ませんでしたが、頑張ってましたねぇ。ただちょっと影が薄かったかも。元々そういう役だと言われればそれまでですが。

・こぶしの忠馬(佐藤アツヒロ)
 後半の公演では声が枯れていたようです…叫びっぱなしの役ですからねぇ。さり気にかかとの部分がローラースケートになっている靴を履いてらして、途中くるくる回ったりしてました。さすがは元・光GENJI!(笑)
 ボケもばっちりで!(忠馬「そんなこと言うのは…ボヤだぜ!」 才蔵「火事なのか大将」 忠馬「うるせぇ!俺のモエがムネムネするんだよ! らめらめ…らめらめってなぁ!」)My鎌の扱いも堂に入っておりました。とはいえ七芒星の時もそうだったのですが、殺陣で川原さん(アクションクラブ)と絡ませるのはやっぱりかわいそうだと思いますよ…


・その他小ネタ
 9日、あまりの台風のひどさに、二度目のカーテンコールで、染五郎氏による交通情報案内があったのです。(染五郎氏「本日は台風の中、よく覚悟を決めて来てくださいました。」)
 電車は悉く「運休」で、繰り返し言ってるうちになんだか可笑しくなってきたようですが…助かりました、ありがとう!(笑)
 この日のアンコール(?)は計五回。最後はスタンディングオベーション。投げキッスをありがとう、染五郎さん(笑)さり気に古田氏の霧吹きの真似してましたな。水は口に含んでませんでしたが。



前編に戻る
後編に戻る